SSブログ

2023 新米 [出来事]

9月16日(土)小田原のお天気は、晴れています[晴れ][晴れ]

9月も半ば、滋賀県米原市に住む知り合いから新米と彦根梨が送られてきました[ひらめき]

IMG_1469.jpg

新米の品種

IMG_1467.jpg

滋賀県で開発された新しいお米

炊き上がりがキラキラつややか[exclamation×2]

ほどよい粘りとまろやかな甘み[exclamation×2]

美味しさはコシヒカリと同等以上[exclamation×2]

美味しいお米を送っていただきました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 13

斗夢

有難い贈り物ですね。新米はご飯になったときの
艶が違いますね。
by 斗夢 (2023-09-16 20:42) 

いっぷく

もう新米出ましたか。
今年は凶作なんて噂もありましたが、作況指数101で心配には及ばなかったですね。
by いっぷく (2023-09-17 01:53) 

Take-Zee

おはようございます!
嬉しいですね (^-^)!
こういう贈り物はありがたいです!!

by Take-Zee (2023-09-17 08:00) 

kazukun2626

早や新米ですか~
よき友からの贈り物ですか
人徳ですね
by kazukun2626 (2023-09-17 08:42) 

横 濱男

新米、いいですね。。
滋賀は、もう早くも収穫が終わったんですね。
by 横 濱男 (2023-09-17 11:41) 

リュカ

新米の季節ですね〜
美味しそう^^
by リュカ (2023-09-18 10:05) 

kousaku

新米ですかそれは良い贈り物ですね、ありがたいですね。
by kousaku (2023-09-18 11:14) 

みうさぎ

おー米良いね
パクパクパッケージが又良いな
by みうさぎ (2023-09-19 07:32) 

お散歩爺

天候不順で心配の折り新種の新米は嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-09-20 08:08) 

お散歩爺

今年の新米はまだ食べてません。
by お散歩爺 (2023-09-25 08:44) 

青い森のヨッチン

今日は精米所で農家さん向けの請求書を作成していたのですが昨年よりも10日ほど早い作業でした。
今年はおコメの値段も高くなりそうで特A米とかはちょっと10kg単位とかではなかなか手が出せないかもです。
青森県産米の”青天の霹靂”【特A米】も見かけたら宜しくお願いします(ついでにホタテも)
by 青い森のヨッチン (2023-09-29 17:56) 

お散歩爺

今年の新潟米に1等米はないそうですね。
当地はまだ稲刈りしてないところも多いです。

by お散歩爺 (2023-10-03 07:42) 

お散歩爺

新米のお味は如何でしたか?。
当地はまだ稲刈りが終わってない所も有るんです。
by お散歩爺 (2023-10-06 08:26)