SSブログ

2022 小田原えっさホイおどり [出来事]

11月12日(土)小田原のお天気は、暖かい秋晴れでした[晴れ][晴れ][晴れ]

今日は、小田原市内に用事があり出かけたのですが、今日(11日)と明日(12日)市内の各所で小田原えっさホイおどりが開催されていました[exclamation×2]

top (1).jpg

IMG_1054.jpg

多数のグループの演者が踊っていましたが、時間の関係で一部のグループの演者を載せました[るんるん]

みなさん一生懸命踊っている様子に拍手喝采でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1039.jpg

IMG_1041.jpg

IMG_1042.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1051.jpg


ODAWARAえっさホイおどり』は、従来からある祭り・イベントとは違う、「街が元気になるような踊りの祭りを作ろう!」を合言葉に、小田原市より依頼を受けた小田原商工会議所青年部(当時)により、高知のよさこい祭りを発祥とし、札幌YOSAKOIソーラン祭りをはじめ全国各地に飛び火した、いわゆる”よさこい系”祭りをベースとし、我が町小田原ゆかりの童謡である「おさるのかごや」や、「小田原ちょうちん」といった小田原ならではのエッセンスを盛り込んだ踊りのお祭りとして1999年に産声をあげました。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 9

しばちゃん2cv

よさこい系の祭りは、見ている方よりも演じてる方が楽しそうです。
by しばちゃん2cv (2022-11-12 23:10) 

kazu-kun2626

見てるだけで元気を
貰えそうですね~
紅葉キャンプの場所は
道志の森を考えてたんですが
11月中旬から冬季期間で水が
出なくなるので新戸か紅椿
辺りを検討中です(笑)
by kazu-kun2626 (2022-11-13 07:34) 

獏

コロナとの付き合い方も心得てきたのか
こういったお祭りやイベントがどんどん復活していますね☆
いいことだと思います(^w^)
by (2022-11-13 08:33) 

横 濱男

他国?のよさこいやソーランの人気は高いですね。
お猿のかごやもアレンジして全国区になると良いのに。。
エッサ エッサ ホイホイ・・・良いと思うけどね。
by 横 濱男 (2022-11-13 08:44) 

Take-Zee

おはようございます!
今年はコロナもなんのそので・・・
各地でイベントが盛況ですね。

by Take-Zee (2022-11-13 09:08) 

リュカ

小田原提灯ぶらさげて♪♪ ですね^^
小さい頃よく歌いました〜!
by リュカ (2022-11-13 12:55) 

kousaku

おはようございます、
中々粋な踊りのお祭りなんですね、小田原ちょうちんやおさるの駕籠屋をアレンジされての踊りですか?
これが流行るとおもしろくてまた一つ小田原に名物が増えますね。
by kousaku (2022-11-14 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、かなり新しいお祭りなのでやすね!
えっさほい祭りというネーミング、楽しくてナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-14 14:44) 

青い森のヨッチン

お猿の駕籠屋のリズミカルでコミカルな踊りというよりもソーラン系の勇ましい踊りなのかなぁ~

by 青い森のヨッチン (2022-11-14 17:31)