SSブログ

今日は法事でした [出来事]

2月23日(日)小田原のお天気は、晴れで少し風がありました[晴れ][晴れ]

タイトルにありますように今日父の13回忌と母の7回忌の法要を家から車で約20分の小田原市内のお寺で行いました

昨日長女も帰って来て家族で行いました。

今日は、晴れていいお天気でお寺の中も少し寒さもありましたが、無事に終わりました。

最後の住職の説法で父と母の思い出話、お経の最中も父と母の笑顔が浮かんできて、楽しくお経を上げられたとのお話に自分もうれしく思いました。

父と母も家族全員で法要が出来て、喜んでいると思います[るんるん]

 IMG_0422.jpg

そして境内に満開の河津桜、春の訪れを感じ父と母も喜んでいると思います[わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 8

獏

法事 お疲れ様でした^^
獏は熱心な仏教徒ではないのですが
法事のたびに祖先や亡くなった家族に思いを馳せたり
感謝したりできる機会があるのはありがたいことだと思っています
by (2020-02-23 21:42) 

kazu-kun2626

亡くなられたご両親の法事
無事終えて何よりでした
ご家族そろってですからご両親も
喜ばれたことでしょう
by kazu-kun2626 (2020-02-24 07:39) 

横 濱男

法事、お疲れ様でした。
お天気で良かったですね。。
by 横 濱男 (2020-02-24 08:18) 

Take-Zee

こんにちは!
回忌のご法要無事に済まされて良かったですね。
コロナがいつ襲ってくるか不安ですね・・
新幹線や電車通勤くれぐれもご用心してください!

by Take-Zee (2020-02-24 14:58) 

いっぷく

菩提寺なんですね。
いい法要が出来て何よりでしたね。
私は祖父母等先祖の墓がある田舎の寺と、亡父が付き合っていた近所の寺が宗派が違うため、民間の霊園に作った亡父の墓に納骨のときはその近所の寺にお経を上げてもらったものの、檀家という扱いではないため、現在菩提寺がないのです。私のときは話題になっているアマゾンの派遣住職かな。
仏事もなかなかむずかしいですね。
by いっぷく (2020-02-24 16:38) 

しばちゃん2cv

家族・親族との大事な時間ですね。
こうゆう時間を大切にしたいです。
by しばちゃん2cv (2020-02-24 16:57) 

とし@黒猫

お久しぶりのコメントです。
 ・・・
35日間の入院中、ご訪問できなかったのに、nice! をいただいて、ありがとうございます。
今日退院でき、今後は通院治療ですので、ようやくPCが使えて、nice! のお返しができます!
今後ともよろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2020-02-26 20:12) 

ファルコ84

三回忌、七回忌とじきにやってきます
実家が北陸で遠く親戚も減り、大変です。

そういえば、改札の大きな小田原提灯なくなりましたね!
by ファルコ84 (2020-02-28 23:24)