SSブログ

2023 キャンプギア [出来事]

11月11日(土)小田原のお天気は、曇り空でひんやりした1日でした[曇り]

週末になって小田原も寒くなってきましたね[exclamation×2]

これで紅葉も進むのかあっという間に冬が来るのか・・・

寒くなってきてキャンプの焚き火も良い感じで暖まってくる季節になりそうです[ひらめき]

そこで、今回Amazonでこんな物を購入しました[exclamation]

51WkQtKCTKL._AC_SY450_.jpg

ユニフレーム ライスクッカーミニ

キャンプの焚き火飯をメスティンやクッカーで炊くのが上手くいかないので簡単に炊ける物を購入[グッド(上向き矢印)]
ユニフレームは、古くから刃物などの金属製品や洋食器をつくっている金物のまち、新潟県燕市のアウトドアメーカーです。
今回購入そたライスクッカーミニは、3合まで炊飯できるソロキャンパーにちょうど良いサイズです。
1.5㎜の厚さをもたせることで熱を均等にいきわたらせ、炊きムラを防ぎます。見た目より重量感のある蓋は、鍋に軽く圧力をかけるため。お米一粒一粒の芯までしっかり加熱出来るそうです。
炊飯を特に簡単にします。
①内側についている米と水量の目盛通りに準備したら強火にかける
②湯気が出て、カタカタと蓋が動き出したら弱火にする
③蓋の動きが止まり、湯気が出なくなったら火を止めて蒸らす
基本は、この③ステップでOKです
次回はこの3ステップで美味しいご飯を炊いてステーキ丼にして食べたいと思っています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 12

いっぷく

炊飯専用なんですか。
カレーとか鍋ができると良いですね
by いっぷく (2023-11-12 02:19) 

斗夢

飯盒炊飯を思い出しました。
ステーキ丼にすれば一層美味しいですね^^
by 斗夢 (2023-11-12 06:17) 

kinkin

自分はコッヘルで炊いちゃっています^^;
by kinkin (2023-11-12 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
僕らの頃は飯ごうでしたね。。。(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-12 09:00) 

横 濱男

今は、便利な道具が出てきましたね。
自分の時は、飯ごう炊飯で炊き上がったらひっくり返すでした。
by 横 濱男 (2023-11-12 11:27) 

kazukun2626

ユニフレ-ムは人気のある
国産メ-カ-ですね
良い買い物をされました
鍋にも使えそうですね
by kazukun2626 (2023-11-12 16:28) 

kousaku

最近は色んなキャンプ用具が有るんですね、やはりキャンプも様変わりしているんですね。
by kousaku (2023-11-13 07:35) 

リュカ

美味しく炊けたごはんを想像してわくわくしてますww

by リュカ (2023-11-13 13:19) 

お散歩爺

お早うございます。
今朝の当地は2度、でも外の水は氷っています。
この鍋は薪で炊くわけに行かないのでガスですね。
by お散歩爺 (2023-11-14 08:26) 

甘党大王

新潟県燕市は良いものが多いですよね(^^♪
これからの季節にコレは大活躍かな~~~(^^)/
by 甘党大王 (2023-11-14 12:38) 

お散歩爺

深い鍋の使い心地は如何ですか?。
今朝は雨で寒い日です、鍋物が食べたいです。
by お散歩爺 (2023-11-17 08:40) 

kousaku

今日は大雨ですからキャンプにも行けませんね、良き週末をお迎えください。
by kousaku (2023-11-17 09:43)