SSブログ

2022 湯本早雲寺 [出来事]

11月26日(土)小田原のお天気は、曇りのち雨模様で寒い1日になりそうです[曇り][雨]

今週の23日の勤労感謝の祝日も今日の土曜日も朝から小田原は雨模様で、家でまったりしています[バッド(下向き矢印)]

明日はお天気が回復する予報なので、愛車の洗車をする予定です[車(セダン)]

さて今回の記事は

先週、湯本の旅館花紋に日帰り温泉に行きましたが、その旅館の前に名所がありました[exclamation×2]

箱根湯本駅から歩いて15分のところにある戦国武将ゆかりの古刹IMG_1060.jpg

早雲寺は臨済宗大徳寺派の古刹です。大永元年(1521)北条早雲の息子氏綱により創建されました。小田原北条家の菩提所として栄えましたが、天正18年(1590)秀吉の小田原攻めの際に焼失しました。現在の伽藍は江戸時代再建以降のものですが、北条五代画像をはじめ戦国時代・江戸時代の文化をしのぶ多くの文物が伝えられています。

本堂(拝観は出来ませんでした)
IMG_1063.jpg
北条五代のお墓
IMG_1062.jpg
IMG_1061.jpg
今回初めて早雲寺に行くことが出来ました[exclamation]
義父母もお参りしたかったと行ってくれたので連れてきて良かったです[わーい(嬉しい顔)]
小田原城ゆかりの北条氏、豊臣秀吉によって滅ばされた歴史は有名ですね[たらーっ(汗)]
本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(66)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 7

青い森のヨッチン

あまり観光地化されてなさそうなお寺ですね
コロナの影響なんですかねぇ~
by 青い森のヨッチン (2022-11-26 20:37) 

kinkin

今日は一日、そちらの諏訪の原公園に居ます。
ボーイスカウトのイベントの手伝いです^^;
by kinkin (2022-11-27 04:35) 

kazu-kun2626

昨日は午前中の雨で腐ってましたが
今日は良いテンキで午前中はテニス
午後7時から役選会議で日本vsコスタリカ戦
と被ってしまい泣きです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-11-27 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
そうでしたね。
小田原は北条氏の牙城でした。。。

by Take-Zee (2022-11-27 08:01) 

横 濱男

本堂の拝観は磁気が決まっているんでしょうね。
by 横 濱男 (2022-11-27 09:30) 

リュカ

早雲寺は訪れてみたいところなのです^^
by リュカ (2022-11-28 06:59) 

kousaku

おはようございます、今日は曇り空でなんとも寒々としております、早雲寺は臨済宗大徳寺派の古刹ですか、中々落ち着いたお寺さんですね、北条氏の菩提寺なのかな?
by kousaku (2022-11-28 07:26)