SSブログ

2021 皇帝アナナス [花]

6月26日(土)小田原のお天気は、朝のうちは青空も出ていましたが午後から曇り空に変わって来ています[晴れ][曇り]

昨日(25日)街の情報誌で知った小田原フラワーガーデンの園内にあるトロピでカルドーム温室で、ブラジル原産の熱帯植物「皇帝アナナス」が初めて開花したと書いてあったので早々行ってきました[車(セダン)]

開花するまでに10年かかるとされており、花をみられるのは貴重な機会だそうです。皇帝アナナスは、パイナップル科で最大級を誇る品種。開花似合わせて花をつける花序が伸び、数百個の細く黄色い花を咲かすそうです。咲き終わると枯れてしますうが子株が生育し、10年後に開花します[かわいい]

IMG_3438.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3421.jpg

ひげ見たいのが花なのかな・・・?

IMG_3423.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3441.jpg

これが花ですかね(分かるにくくて申し訳ありません[バッド(下向き矢印)]

IMG_3443.jpg

ここからは、他にも咲いていた「ヘリコニア・ロストラータ」・「ハイビスカス」その他の花

IMG_3451.jpg

IMG_3435.jpg

IMG_3431.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3436.jpg

IMG_3437.jpg

IMG_3427.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_3445.jpg

IMG_3447.jpg

IMG_3448.jpg

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)



nice!(69)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 9

斗夢

アナナスは名前を聞いたことがありますが見たことはありません。
貴重な花をご覧になりましたね!
by 斗夢 (2021-06-26 15:07) 

kazu-kun2626

皇帝アナナス、10年に一度の開花で
開花後は枯れるんですか~
貴重な花を見させて頂きありがとうございます
今日は酒匂川河口にコアジサシを撮りに
お邪魔してました
by kazu-kun2626 (2021-06-26 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
小田原フラワーセンターはしばらく行ってない
です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-26 19:37) 

青い森のヨッチン

細くて黄色い数百個の花ってこれなんですよね~

よく何十年年に一度しか咲かない花とかニュースでやりますけど花自体はそれほどというものが多いですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 21:02) 

いっぷく

開花と巡り会えるのも運なんですね。
植物園は、ガラス張りで暖かくて湿気もあって独特の空間ですね。
by いっぷく (2021-06-27 03:19) 

リュカ

皇帝アナナス、威厳を感じる名前ですね。
10年かぁ〜〜〜。じっくりじっくり開花を待つのですね。
by リュカ (2021-06-27 10:20) 

横 濱男

10年に一度しか咲かない花は、結構地味ですね。。
生で、良い物を見られましたね。。
by 横 濱男 (2021-06-27 15:33) 

kousaku

行程アナナスは貴重な花ですね、次に咲くのが10年後とはね、次が見れるかどうかです。
by kousaku (2021-06-28 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

南国の花は、派手で個性的なものが多いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-02 11:34)