SSブログ

2022(6/6)開成あじさい祭り [花]

6月6日(月)小田原のお天気は、朝から雨模様で1日雨が降る予報です[雨]

昨日、コロナ禍で中止だった開成あじさい祭りが開催されたので行ってきました[車(セダン)]

開成町は、神奈川県西部にあり、小田急線の開成駅があります[exclamation]

あじさいの歴史

昭和52年6月にあじさいが町の花として制定されました。昭和53年から実施されたほ場整備により、水田・畑・農道や用排水路が整然と整備され、農作業には非常に便利になりましたが、施工前の自然の景観が失われてしまいました。
そこで、今までのあじさいの名所にはない田園とあじさいの風景を作ろうと昭和58年から水田地帯の農道・水路沿いに約5000株のあじさいを植栽しました。植栽対象面積は17ha、植栽延長は10.6kmに及びます。
こうして、田植え直後の緑一色に染まった田園とあじさいの花が虹色に咲き誇るあじさいの里が開成町に誕生しました。

あじさいまつり

あじさいの株がおおきくなった昭和63年、あじさいを見に訪れる人が予想外に多いことから、あじさいの里を会場にした第1回開成町あじさいまつりを開催し今に至ります。
あじさいまつりは、人と人とのふれあいと交流、地域や産業の発展につなげるとともに開成町の魅力を広く発信していくことを目的に開催されています。

IMG_3697.jpg

昨日は、曇り空ながら日も差して開催2日目でしたが人出が多かったですね[exclamation×2]

IMG_3698.jpgIMG_3699.jpg

もう見頃を向かえていてきれいに咲いていました[かわいい]IMG_3700.jpg

IMG_3701.jpg

IMG_3702.jpg

IMG_3704.jpg

色とりどりのあじさいを久しぶりに楽しんで撮りました[カメラ]IMG_3705.jpg

IMG_3706.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_3708.jpg

タチアオイの花も咲いていました[ひらめき]IMG_3710.jpg

IMG_3711.jpg

IMG_3712.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg

IMG_3716.jpg

田舎で見る紫陽花もいいものですよ[exclamation×2]IMG_3717.jpg

ajisai2022omote.jpg

久しぶりの開催で人出も多く、露店やイベントなど沢山の人が来場していました[るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 9

kazu-kun2626

開成町のアジサイ祭りでしたか
昨日は箱根湯本に女房を送って
どうするか考えたんですかが
開成町のアジサイはノーチェックでした
安近短な登山電車に乗って大平台に
行きましたがアジサイは早かったです(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-06-06 08:54) 

kousaku

開成町の紫陽花祭りは今週中ですよね、行こうと思っているんです、
先日小田原へ行った帰りにポスターを見たんですよ。
家内を連れてゆくつもりです。
by kousaku (2022-06-06 09:08) 

斗夢

町民みなさんで考え実行されたんですね。
by 斗夢 (2022-06-06 09:37) 

リュカ

綺麗に咲いていますね〜
お散歩するのも楽しそうです^^
by リュカ (2022-06-06 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

様々な色の紫陽花が綺麗でやすね!
お散歩してても、気分が和みやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-06 12:07) 

Take-Zee

こんにちは!
拝見していてその景色に涙が・・・
この景色の中を家内とワンコとあるいたなあ~!
今年も行けないな・・・
 お写真ありがとうございました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-06 17:17) 

青い森のヨッチン

朝の情報番組の天気コーナーで以前ここからの中継を見た記憶があります。
朝顔とアジサイは早朝のひんやりした空気を感じながら見るとまた一段と素晴らしい花だと思いました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-07 12:12) 

横 濱男

定番の場所ですね。
のどかなのがgoodです。
これも町おこしの一環だね。
by 横 濱男 (2022-06-09 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
このたびはご丁寧なコメントありがとうございました・・・(^o^)
加齢のため体力の衰えは見えていましたが、前々日までは
楽しく散歩してまだまだ元気だと思っていました。
 まったく突然のことで戸惑っています・・・
家内亡き後、色んな意味で私を支えてくれたジュエル・・・
これからは、本当に一人で生活して行かねばなりませんが
力強く頑張るつもりですので応援お願いいたします!

by Take-Zee (2022-06-10 08:25)