SSブログ

夏期休暇初日 [出来事]

8月8日(土)小田原のお天気は、晴れのち曇りで暑い1日です[晴れ][晴れ][曇り]

今日から17日(月)まで夏期休暇に入りました。

今年の夏期休暇は、例年と違いコロナウイルスの影響で遠出が出来ず、近場に行く予定も無く家の大掃除をする予定です[exclamation×2]

ネタ切れのため身近の話題で[演劇]

今日は初日でお風呂の大掃除と井戸の掃除をしました[ひらめき]

この水は、当然冷たく感じて掃除も気持ちが良いです[ぴかぴか(新しい)]

今住んでいる地区は、地下水が豊富で地下から約50メートルから70メートル掘ると地下水が湧いてきます。

その湧き水を利用して我が家は水を補っています。

この井戸水は、水道水と違い、お茶、コーヒー、お米が当然美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

我が家の湧き水

 IMG_0509.jpg

2段式で水をためる場所があり、別の場所にモーターを置いて家に供給しています。

この井戸の掃除をしていると1つめの水槽に何か動く物を発見

 IMG_0511.jpg

見えますかね(写真の右上)

 IMG_0510.jpg

蟹がいました[exclamation×2]

夏の暑い1日沢蟹がいる風景が、いいではないですか[わーい(嬉しい顔)]

今年は、どこも行けない夏の小さな出来事でした[るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


 

 

nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 12

まさおか

涼しげでイイですね!!
自宅に井戸があるのも羨ましい限りです。
by まさおか (2020-08-08 19:46) 

斗夢

井戸水はいいですね、こどもの頃、スイカやトマトを冷やしました。
先日、洗面所(洗濯機置場)の壁や天井を掃除しました。
汚れていないように見えても汚れていました。大汗かきました^^。
by 斗夢 (2020-08-09 05:24) 

いっぷく

淡水のカニですか、海と比較的近くでつながっているんですね
by いっぷく (2020-08-09 05:55) 

kazu-kun2626

沢ガニ発見、水が豊富で
奇麗ですね、羨ましいです
スイカが丸ごと冷やせますね~
by kazu-kun2626 (2020-08-09 07:20) 

わたし

うらやましいです。
お茶コーヒーお米、どれもおいしくなるでしょうね。
by わたし (2020-08-09 08:02) 

Take-Zee

こんにちは!
そちらは綺麗な水が豊富に流れていますよね!
カニさんはサワガニでしょうか・・・

by Take-Zee (2020-08-09 09:25) 

横 濱男

湧き水、最高ですね。。
スイカを冷やしたいです。。
by 横 濱男 (2020-08-09 11:02) 

青い森のヨッチン

家に井戸があるなんて素敵ですね
スイカや野菜を冷やして食べたいです。
我が家は田舎のくせに水道水しか使っていないのですが井戸水を飲むとピロリ菌が入って胃がんになるという話を信じているのであまり他所に行っても飲まないです。真偽のほどはどうなんですかね
by 青い森のヨッチン (2020-08-10 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!沢蟹!これはテンションあがりやすね〜
水、綺麗なんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 22:23) 

リュカ

沢ガニだ〜〜〜
うちも、家の前の川にたまに出るので捕まえて、
猫にみせてあげようと思ったのですが、動きがはやくてなかなか捕まえられないんですよねw
by リュカ (2020-08-11 11:01) 

しばちゃん2cv

けがの功名というか、地元のいいことが発見できますよね。
by しばちゃん2cv (2020-08-13 22:23) 

mayu

水の映像に癒されますね。(●´ω`●)

by mayu (2020-08-14 07:28)