SSブログ

2021大雄山最乗寺の紅葉 [出来事]

12月11日(土)小田原のお天気は、晴れのちくもりの予報です[晴れ][曇り]

今週末は、大掃除第1弾として神棚やダンスの上の埃の掃除等を行う予定

来週は、長女の帰宅で出来なくなるので今週末から少しづつ、お掃除をすることにします[ふらふら][ふらふら]

さて今回は11月末、SSブログで知り合いになった写真の先輩2人に誘われて南足柄市の大雄山最乗寺の紅葉を撮りに行きました[カメラ]

今回で2回目のお誘いで今回もカメラやレンズについて、先輩からいろいろな事を教えて頂きながらの楽しい撮影でした[わーい(嬉しい顔)]

天狗のパワーが棲む処

先ずは、境内に入ってすぐ本堂

IMG_3517.jpg

境内は、紅葉シーズン

IMG_3518.jpg

境内に入る前の階段

IMG_3519.jpg

IMG_3520.jpg

IMG_3528.jpg

IMG_3530.jpg

ここも紅葉が見頃でした[るんるん]

IMG_3532.jpg

IMG_3533.jpg

境内に戻って

IMG_3535.jpg

本堂に前の灯籠

IMG_3524.jpg

そして池

IMG_3525.jpg

IMG_3526.jpg

IMG_3527.jpg

御真殿と奥の院に行く前の山門にカラス天狗

IMG_3555.jpg

IMG_3558.jpg

御真殿の横に大小の赤い下駄がありますが、これは小さい下駄を[カメラ]

IMG_3562.jpg

奥の院の長い階段途中の天狗

IMG_3564.jpg

IMG_3565.jpg

下りの階段から灯籠と紅葉

IMG_3567.jpg

IMG_3569.jpg

IMG_3571.jpg

IMG_3573.jpg

2人の先輩もブログに記事にしてますので、いろいろな撮り方の違いをあらためて感じています[たらーっ(汗)]

まだ、ざる菊園と秋薔薇も一緒に撮りましたので、いろいろ教えていただきました[わーい(嬉しい顔)]

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 13

kazu-kun2626

おはようございます~
最乗寺の紅葉いいですね
三者三様の撮り方でどれも素敵です
一番素直に撮られてますね
by kazu-kun2626 (2021-12-11 08:44) 

kinkin

最乗寺も良い感じになっていますね・・・
by kinkin (2021-12-11 11:59) 

お散歩爺

最乗寺の紅葉は一見の価値ありますね、実に素晴らしいです。
カラス天狗の姿は大分前に見たきりなので懐かしい感じです。
by お散歩爺 (2021-12-11 17:36) 

Take-Zee

こんばんは!
静かでいい場所ですよね・・・
3回は出かけましたよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-11 18:18) 

獏

こんばんは^^
神社仏閣の紅葉は殊の外神聖な感覚を覚えますね☆
by (2021-12-11 18:50) 

kick_drive

こんばんは。昔は鉄下駄を履かせてくれましたが
今はダメなんですね。

by kick_drive (2021-12-11 19:28) 

横 濱男

大雄山最乗寺の秋は素敵ですね。。
そんなに遠くないので、。一度行ってみたいです。
by 横 濱男 (2021-12-12 06:41) 

斗夢

仲間と一緒ですと色々勉強になりますね。
by 斗夢 (2021-12-12 06:55) 

kousaku

最乗寺の記事を見て本当に綺麗な紅葉でしたね、思い出しながら見ておりました。
個々の撮り方の違いはやはり考え方の違いもあると思いますね、特に花等が面白いと思いますよ。
by kousaku (2021-12-13 11:10) 

みうさぎ

秋は赤だわ~
by みうさぎ (2021-12-13 19:04) 

kousaku

今朝は画像が出なかったようで申し訳ありませんでした、原因がつかめないままですが改善はされておりました。
by kousaku (2021-12-14 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

苔に紅葉、、、ザ・ニッポンの美!でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 13:49) 

お散歩爺

11月末から大掃除では大分捗ったでしょう。
爺も雨戸に網戸に硝子窓洗いました、車もね。
これで後は早く来い来いお正月~また年取っちゃうね(>_<)
by お散歩爺 (2021-12-16 17:22)