SSブログ

我が家の井戸に・・・・・・ [出来事]

我が家は、水道を引いていません。

なぜならば、34年前に家を建てた時に(父親が)水道管が来ていなかったのです。

(現在は、水道管が来ていますが、我が家はいまだに井戸水を使っています)

この地域は、水道管が来ていないので、井戸を掘っていました。

我が家も地下約50㍍掘った井戸があります。

IMG_0005.jpg

この井戸は、家の水回り全部を補っています。

夏は、冷たい水が出てくるし

冬は、温かい水が出ます。

そこに植えてもいない白いものが・・・

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

白い小さいカラーが咲いていました。

IMG_0002.jpg

井戸の隅に私を見てと咲いているようです。

我が家の2つ目の出来事です。

PSこの井戸は、特に夏にはスイカを冷やすと最高です[わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 24

yakko

お早うございます。
井戸水のあるお家、素敵ですネ〜 カラーが可愛い ∈^0^∋
by yakko (2013-04-19 08:54) 

あるまーき

いいですね。井戸水が使えるって。
その脇に一輪の花、素敵です。自分もこの場に居たら、絶対にカメラを向けたくなると思います。
by あるまーき (2013-04-19 09:22) 

繭

富士山からの地下水なんでしょうか~♪
「純水」って感じで良いです((b´∀`))ネ♪
カラーって、
『おもに切花として観賞するが,庭の水辺の栽植にも適する』
とありますから、綺麗な水辺に咲いたんでしょうか(*'ー'*)ふふっ♪
by 繭 (2013-04-19 09:24) 

馬爺

井戸の周りにお茶碗置いたのだ~~~れ、では無くカラーが咲いていたんですか綺麗ですね、井戸水は本当に自然の冷たさを知らしてくれますね。
by 馬爺 (2013-04-19 18:50) 

katakiyo

素晴らしいですね、一度飲んでみたいです。
by katakiyo (2013-04-19 20:31) 

風来鶏

井戸水は、夏冷たくて冬暖かいんですよね!!
我が家には、大井川水系の共同井戸を使った「簡易水道(隣組で管理)」もあります。
早い話が、蛇口をひねれば「南アルプスの天然水」が噴き出すということですね^^;)

by 風来鶏 (2013-04-19 20:46) 

サニー

なかなか迫力ありますね~~
by サニー (2013-04-19 21:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

井戸があるなんて、素晴らしいですね。
たしかに、夏、スイカを冷やすと美味しいですね。
子供のころ、井戸水でスイカを冷やしていたのを思い出しました。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-19 21:21) 

kazu-kun2626

凄いですね~
我が家も子供の頃、井戸があって
スイカを冷やしてた記憶がありますよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-19 22:15) 

西湘の風0829

yakkoさん あるまーきさん 繭さん
馬爺さん katakiyoさん 風来鶏さん
サニーさん なんだかなぁ~。横 濱男です。さん
Kazu-Kun2626さん
みなさんコメントありがとうございます。
井戸ですが、掘りぬき井戸と聞いてます。
みなさんには、珍しいのですね。
我が家は、特別なんですね(>_<)
お水は、美味しいと思います(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-19 22:35) 

pandan

白いカラーさんどこからやってきたのでしょうね。
by pandan (2013-04-20 05:18) 

moto_mach

井戸、良いですね
井戸というとポンプが思い浮かぶんですが
ポンプは無いんですね
by moto_mach (2013-04-20 05:58) 

獏

井戸水でご生活とは素晴らしいですね☆☆☆^^)
私の実家は井戸水ではなく山の水脈から
配管を敷設して引いています(汗)
夏は冷たく冬は暖かい・・・有難いですね☆(^m^)

by 獏 (2013-04-20 08:52) 

西湘の風0829

pandanさん moto_machさん
獏さん
コメントありがとうございます。
カラーは隣の庭から?
ポンプで汲むのではなく、自然に下から湧いて出てきています。
もちろん掘ったのです。
山からだとほんとに自然ですね。

by 西湘の風0829 (2013-04-20 10:26) 

hatumi30331

今でも井戸水って良いですね。

昔は私の実家でも井戸水でした。
夏は冷たく冬は暖かい・・ですよね〜♪^^
カラーきれいに咲いてますね。
多分・・根っこ?球根だったと思うけど・・
どこから来たのかなあ?
by hatumi30331 (2013-04-20 13:15) 

西湘の風0829

hatumi30331さん
いつもコメントありがとうございます。
何処から来たか分かりません?
奥さんも不思議と言っています(*_*)
by 西湘の風0829 (2013-04-20 20:07) 

kazu-kun2626

こんばんわ~
小田原城の藤 見てきました
ちょっと早かったかな~
パン屋さん行ってきましたよ
またブログにアップ予定です
見て下さいね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-04-20 22:09) 

足立sunny

当方の実家(都内)の隣家にも昔は井戸があって、それを勝手に使わせていただいて汲んでいたのですが、保健所が来て使用中止に・・・。
いつまでも、すばらしい水が沸いて使える環境のままでいて欲しいですね。
by 足立sunny (2013-04-20 22:41) 

kisara

こんばんは♪
井戸。いいですね~。
ウチの実家も井戸がありますが、庭仕事や花の水遣りくらいにしか使っていません。
全部井戸水で賄えるなんて、理想的!!
夏は冷たく、冬は温かい。。私にも覚えがあります♪ ^^
カラー。健気ですね。井戸の妖精かも。v(^O^)v
by kisara (2013-04-20 22:48) 

kisara

もう一つ。
西湘の風さんのブログ。一日おきに更新されて、
4月のカレンダーが綺麗な市松模様になってますね♪ (*^^)v
by kisara (2013-04-20 22:50) 

Sizuku

井戸水が使えるって幸せなことですね?(^^)
私も実家にいる時は、地下水から来ているという水道を使っていて
とても美味しいお水を当たり前のように飲んでいました。
そして、そこから離れた時に水のまずさに驚き
実家の水が貴重であったことに気づかされました。
by Sizuku (2013-04-20 23:38) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2013-04-21 05:04) 

西湘の風0829

足立sunnyさん kisaraさん
Sizukuさん panadanさん
みなさんコメントありがとうございました。
井戸に対する思いが、みなさんいろいろあることを知りました。
これからも大切にしていきます(^u^)
Kazu-Kun2626さん
雨は大丈夫でしたか?
ブログ楽しみにしています。
by 西湘の風0829 (2013-04-21 08:51) 

まほ

井戸水で事足りるのは、すごく贅沢なことですね♪
カラーがステキです。
by まほ (2013-04-22 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。