SSブログ

熱海桜 [花]

2月25日(日)小田原のお天気は、曇り空で昨日と違って寒い1日の予報です[曇り][曇り]

平昌オリンピックは、今日閉幕ですが昨日の女子カリーングは最後まで接戦で約2時間半テレビに釘付けで応援してました[exclamation×2]

最後の最後で勝敗が決まり、日本が勝利で思わずガッツポーズをテレビの前でしてました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今回は、メダル獲得数が冬のオリンピック史上最多で盛り上がりましたね[ぴかぴか(新しい)]

メダルを獲れなかった選手も4年に1度のオリンピックを精一杯のパフォーマンスを見せてもらったと思います[るんるん]

やはりスポーツはいいですね[ひらめき]

さて今回は、少し遅くなりましたが、11日に熱海の梅園のあと熱海桜を見に行った時のものです[カメラ]

熱海市内中心部を流れる糸川にて早咲きの「あたみ桜」が楽しめます[exclamation×2]

 IMG_1709.jpg

 IMG_1710.jpg 

 IMG_1711.jpg

この日はお天気が良く、メジロがいました

 IMG_1712.jpg

 IMG_1719.jpg

「あたみ桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種で、明治4年頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、その後先人たちの努力により増殖が行われたそうです。市内の多くの場所に植栽され、下田の御用邸(昭和47年)や伊勢神宮(昭和48年)、 東宮御所(昭和51年)に献上されたことにより、広く知られるところとなりました。
昭和40年に開かれた「花いっぱい運動」で「あたみ桜」と命名され、 昭和52年4月10日(市制40周年記念)に熱海市の木に指定され、 同じ枝に、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が二段構えにできることから、例年一ヶ月以上花が楽しめます。

 IMG_1714.jpg

 IMG_1715.jpg

 IMG_1716.jpg

 IMG_1717.jpg

 IMG_1718.jpg

この日が見頃でここにもたくさんの人がいました[exclamation]

その後お昼ご飯を食べに市内の魚ごころ季魚喜人(きときと)渚店で40分待ちで海鮮丼を

 IMG_E0039.jpg

 IMG_E0040.jpg

あなごが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ寒い日が続きますが、小田原では河津桜があちこちで咲き始めています[かわいい]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

nice!(97)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。