SSブログ

幻の黄色い椿(金花茶)とカリアンドラ・ハエマトケフャラ [花]

1月15日(日)小田原のお天気は、日差しが差していますが寒い1日でした[晴れ][晴れ]

タウンニュースを見ていたら小田原フラワーガーデンのトロピカルドーム(温室)で幻の黄色い椿が咲いていると書かれていました。この記事を読んでいたら昨年も撮りに行ったのを思い出し行ってきました[車(セダン)]

 IMG_0390.jpg

1965年中国南部での発見当時は「幻の黄色い椿」と言われ珍重された金花茶。日本に渡って来たのは1980年と言われる。鮮やかな黄色い花弁は、通常の椿と比べぼってりと肉厚でつやがあるそうです。

 IMG_0393.jpg

 IMG_0396.jpg

 IMG_0404.jpg

温室の中で撮影中暑くて上着を脱いでの撮影でした[カメラ]

 IMG_0408.jpg

 IMG_0409.jpg

 IMG_0411.jpg

 IMG_0412.jpg

 IMG_0424.jpg

これで、2017年金運アップになれるのでしょうかね。そして、ご訪問のみなさんもこれを見て金運がアップするといいのですがね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もう1つ珍しいカリアンドラ・ハエマトケフャラ

 IMG_0418.jpg

 IMG_0427.jpg

 IMG_0415.jpg

 IMG_0416.jpg

赤毛みたいな花が珍しいですね

正月早々みなさんいご利益がありますように[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

最後に今日は親父の命日でしたので、お墓参りに行ってきました。寒い日でしたが、お天気が良くお寺の梅も開花していました。

 IMG_1104.jpg

13年前の親父の告別式当日は雪が降っていて寒かったのを思い出しました。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(114)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。