SSブログ

2022 お楽しみ会 [出来事]

2月12日(土)小田原のお天気は、冬晴れです[晴れ][晴れ]

今週は、関東地方に南岸低気圧の影響で雪が降りましたが、小田原は雨で雪は降りませんでした[雨]

雪が降らなかったので、通勤には何も影響がなくよかったです[exclamation]

さて今回は、各地で「まん延防止重点措置」が延長になりましたが、そん中先週5日(土)どうしても行きたかった柳家三三師匠の小田原落語会初春公演に感染を気を付けて行ってきました[くつ]

まん延防止重点措置が出ているので中止になるかなと思っていましたが、感染予防対策をしての公演開催になったようです[exclamation×2]

自分も行くのを悩みましたが、結局今回の目玉「神田白山」さんの講談が聞けるチャンスはそうそう無いと思い行きました[ふらふら]

IMG_0805.jpg

IMG_0808.jpg

初春公演の場所が最近出来たばかりの小田原三の丸ホールでした

IMG_0806.jpg

毎回登場している講座

IMG_0807.jpg

新しいホールはこんな感じ

IMG_0811.jpg

イスも長く座っても痛くなかったのは良かったです

そして今回の舞台には、小田原の産材を使用した「寄席囲」が作られていました

IMG_0815.jpg

これは、明治時代に東京の本郷にあった、当時としては大規模な寄席「若竹亭」をモデルにして再現したそうです

柳家三三師匠の落語は毎回楽しみな落語ですが、今回は神田白山さんの講談に魅了されましたね[わーい(嬉しい顔)]

講談について分かりやすく、楽しく聞かせてもらい人気があるのを肌で感じました[ひらめき]

神田白山さんをまた機会があれば聞きたくなりました[るんるん][るんるん]

この日の演目です

IMG_0816.jpg

今回お客さんが多いことからオミクロン株が怖かったのですが、1週間たって熱も喉の痛みも出なくて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

おまけ

IMG_0812.jpg

三の丸ホールから見える小田原城の風景[exclamation×2]

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(69)  コメント(6) 

nice! 69

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

寄席囲いという装置があることを、初めて知りやした。
小田原の材料で作られているとは、小田原のかたにとって、とても愛着が沸くことでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 11:46) 

Take-Zee

こんにちは!
コロナに感染するのはどうしようもないですよ。
でも、可能な限り罹りたくないですね!

by Take-Zee (2022-02-12 14:56) 

kick_drive

こんにちは。神田白山さん大人気ですよね。たまに笑点にも
出演されていて良いところで話が終わっちゃうんですよね。
その続きはいったいどこで聴けるんだ?って思います。

by kick_drive (2022-02-12 15:44) 

kazu-kun2626

立派なホ-ルで寄席が
見れて良かったですね
市の郷土館主催の戦国時代の
厚木の歴史講座に申し込んでいたんですが
今日メ-ルで開催中止の連絡があり
ガッカリしてます
by kazu-kun2626 (2022-02-13 13:12) 

kousaku

偶には楽などでコロナを笑いで吹き飛ばしたいですよね、神田白山さんの演目は赤穂浪士の前の話ですね。
by kousaku (2022-02-14 11:33) 

青い森のヨッチン

立派なホールですね~
子供の頃にレコードで浪曲を聞かされた頃がありましたが子供にとっては苦行でしかなかったけどこうして演者の姿を見ながらだとまた違っていたでしょうねぇ(落語もそう思うようになりました)
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 20:18)