SSブログ

小田原駅に提灯が帰ってきた [出来事]

11月29日(日)小田原のお天気は、曇り空で寒い1日です[曇り]

コロナウイルスの影響が最近また多くニュースで取り上げられていますね。

そんなコロナ禍でまた外出自粛がいわれていますが、小田原駅に提灯が8月末に帰ってきました。

なかなか小田原駅にも行く機会がなくなったので11月中旬に久しぶりに小田原駅を移用しました。

IMG_0522.jpg

昨秋の台風19号により破損、撤去されていた小田原駅のシンボル「巨大提灯」が、修復作業を経て約10カ月ぶりにJR小田原駅改札前に帰ってきた。8月29日の未明から搬入・設置作業が行われ、同日午前8時30分からは関係者による修復完了記念式典が行われた。

2003年から掲げられてきた巨大提灯は、市内で唯一残る「山崎提灯店」の先代・山崎勇さん(故人)が製作したものだ。破損を受け、当時の製作にも携わった五代目の高史さんが「父が苦労した提灯。同じようにできるだろうか」と重責を感じながらも丹精込めて修復にあたってきた。

湿気による影響を考慮して和紙原料を見直し、山梨県の楮(こうぞ)手漉き和紙に変更。畳一枚程の大判サイズの特注品を計40枚、二重に貼ることで強度を高めた。防水加工を施したほか、万一に備え折りたためるように手動の巻上機も内蔵。高さ4・5m、直径2・5m、重さ340kgの巨大提灯が再び掲げられ、高史さんは「ほっとしました」と見上げていた。

構内は祝福ムード

式典では守屋輝彦市長が「小田原に新しい明かりを灯すことを切に願う」とあいさつ。鉄道5社を代表して東日本旅客鉄道(株)の小野俊幸駅長は、提灯の折鶴アートについて報告し「皆様から寄せられた鶴も1万羽を越え(再掲で)バトンタッチできた」の笑みを浮かべた。この日駅を行き交う人の中には写真に収める姿も多く、構内は祝福ムードに包まれた。(小田原タウンページから)

IMG_0523.jpg

久しぶりに見た小田原提灯は、やはり小田原のシンボルです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 12

kinkin

先日、新幹線に乗るため小田原にて乗り継ぎ、小田原の大提灯が
ありましたね・・・やっぱり大提灯があると「小田原」と言う感じ
ですよね。
by kinkin (2020-11-29 15:23) 

Take-Zee

こんばんは!
シンボルが帰ってきたんですね!
地元民には嬉しいですよね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-29 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

立派な小田原提灯でやすね!
やっぱり小田原駅にはこれがないと!でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-29 21:25) 

kazu-kun2626

小田原駅のシンボル復活おめでとうございます
小田原提灯はカッコいいですね~
箱根登山電車や富士屋ホテルも戻って良かったです
by kazu-kun2626 (2020-11-30 06:56) 

横 濱男

シンボルが戻ってきて良かったですね。
やはり、ある物がないと寂しいですから。。
by 横 濱男 (2020-11-30 07:00) 

kousaku

立派な小田原提灯が出来上がったんですね、楮(こうぞ)で作ったわしは丈夫ですから長持ちしますね。
by kousaku (2020-11-30 07:07) 

リュカ

なんと!破損していたのですね(@@
小田原はやっぱりこの提灯のイメージがあります。
♪小田原提灯ぶらさげて♪ が脳内を流れました(笑)
by リュカ (2020-11-30 07:43) 

青い森のヨッチン

小田原=提灯が結びつかない世代も増えてきているかと思いますが地域を象徴するシンボルはお城と小田原提灯ですよね
駅コンコース内にも提灯を壊すほどの風が舞い込んだのかなぁ?
雨漏り?
by 青い森のヨッチン (2020-12-01 19:41) 

ファルコ84

コロナ自粛で小田原へも長い事行っていません
提灯が破損し修復されたこともこの記事を見るまで知りませんでした。
平日でも湯本や箱根方面は人出が多いと聞きますが
タイミングを見計らって足を運ぼうと思っています。
立派に奇麗になった提灯を久しぶりに見て感動です、いいですね!
by ファルコ84 (2020-12-01 23:01) 

旅爺さん

小田原駅も提灯で一旗揚げようか~何でしょうね。
然し巨大な提灯で作るのは大変だったでしょうね。
by 旅爺さん (2020-12-02 08:30) 

わたし

わたしが、小田原に行ったのは昨年の12月21日で記事にしています。
その時は、やはりなかったのですね?
駅の写真は、何枚かとったけど提灯の記憶はありませんもの。
小田原といったら、お城と提灯とかまぼこですよね!
おや?KINYAN様、みにきてくれていません(笑)
みてね https://arrow77.blog.ss-blog.jp/2019-12-21
by わたし (2020-12-02 19:47) 

旅爺さん

お早う御座います。
昔彼女に小田原提灯を戴いて余りに気に入ったので長く持ってました。

by 旅爺さん (2020-12-03 06:27)