SSブログ

偉大なる巨人 [映画]

8月10日(土)小田原のお天気は、晴れで今日も蒸し暑い1日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

昨日9日から18日まで会社の夏休みになりました[わーい(嬉しい顔)]

遠出はしないのですが、今日は、映画「二宮金次郎」を観に行ってきました[映画]

二宮金次郎は、小田原に生まれた郷土の誇りです[ぴかぴか(新しい)]

幼い頃、洪水で家を流され、両親が死に貧しいゆえ兄弟とも離れ離れになった二宮金次郎。青年になった金次郎は、小田原藩の家老の家の財政再建をはかり、その功が認められ、桜町領(栃木県真岡市)の復興を任されます。

その復興を描いた作品です。

二宮金次郎は、身長180センチの大男で伝説の巨人とも呼ばれていました。

 IMG_0268.jpg

映画館ではなく小田原市民会館で上映しました。

上映前に主役の二宮金次郎役小田原大使も務めている合田雅史さんが挨拶に

 IMG_0270.jpg

顔がよく分かりませんね[たらーっ(汗)]

 IMG_0269.jpg

冒頭のシーンに描かれる場面の百姓のエキストラで映画に夫婦で出ましたが、後姿で少し写っていました[ふらふら]

小田原での上映は今日が最後になりました。

多くの人が入場していました。

今後は、全国各地の市民会館・公民館等の各施設で上映するそうなので、お近くに来たらぜひ観に行ってください[exclamation×2]

二宮金次郎の教え

「積小為大」

大きな事をしたいと思えば、小さい事を怠らず勤めるがよい

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
二宮金次郎さんのことは以前教えて頂いた
記念館で物語ビデオで見たので少し分かって
います。

by Take-Zee (2019-08-11 09:17) 

横 濱男

郷土の誇りの映画にエキストラ出演、尚更、感慨深くなりますね。

by 横 濱男 (2019-08-11 10:58) 

斗夢

一般の映画館では見られないということは
映画会社がつくったのではなく、製作委員会方式なのですね。
by 斗夢 (2019-08-11 12:43) 

能転気おやじ

エキストラ、しっかり映画に写られてましたか。
一生の記念になりましたね。
by 能転気おやじ (2019-08-11 12:46) 

ハマコウ

小田原と言えば二宮金次郎さんですね。
静岡県では掛川が報徳運動が盛んだと知られています。
勤務校にも銅像があります。
六月にラジオ深夜便で監督さんの話を聞きました。
近くで観ることができる機会があれば、ぜひ行こうと思います。
by ハマコウ (2019-08-11 20:50) 

kazu-kun2626

郷土の誉れですね~
エキストラで出られたので
親近感が違いますね
by kazu-kun2626 (2019-08-12 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、エキストラ出演された旨の記事、覚えてやすよ。
映ってて良かったでやすね。
それにしても、二宮金次郎って、そんな大男だったのでやすね。びっくりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 22:20) 

足立sunny

うちの小学校でも銅像を見たような気がしますが、当時は何の人だかよくわかってませんでした。凄い人ですね。
by 足立sunny (2019-08-14 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。