SSブログ

2019春めき桜 [花]

3月16日(土)小田原のお天気は、予報では雨も降るようでしたが、曇り空の1日でした[曇り][曇り]

2月末からいろいろな桜が見られていますが、今回は、隣町の南足柄市怒田に春めき桜を見に行きました[かわいい]

河津桜も終わりで今回の春めき桜は、ソメイヨシノの品種改良された桜だそうです[exclamation×2]

怒田丘陵の斜面に植栽された約120本の春めき(桜)が、ひな壇状に咲いています

 IMG_2410.jpg

ここから満開の桜をご覧ください[るんるん](3月16日撮影)

 IMG_2377.jpg

 IMG_2383.jpg

 IMG_2384.jpg

 IMG_2387.jpg

 IMG_2388.jpg

 IMG_2390.jpg

 IMG_2391.jpg

 IMG_2394.jpg

 IMG_2395.jpg

 IMG_2396.jpg

 IMG_2397.jpg

 IMG_2399.jpg

 IMG_2400.jpg

 IMG_2401.jpg

 IMG_2404.jpg

 IMG_2405.jpg

 IMG_2406.jpg

 IMG_2407.jpg

 IMG_2411.jpg

 IMG_2412.jpg

 IMG_2417.jpg

 IMG_2419.jpg

 IMG_2420.jpg

 IMG_2422.jpg

 IMG_2423.jpg

 IMG_2424.jpg

 IMG_2426.jpg

この春めき桜は、一の堰の丘陵地に市民の人が植えてそうです[ひらめき]

見事な満開の桜を見に来ている人が多くいました[わーい(嬉しい顔)]

takenokoさんのブログに記載(3/16)がありますが、神奈川県南足柄市では、春めき桜まつりの会場がいろいろな場所で開かれていて、たくさんの人を楽しませてくれています[ぴかぴか(新しい)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

nice!(101)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 10

kinkin

昨日は雨が降ると天気予報で言ってましたが、少しパラッときた程度で
何とか持ちましたね。
今日にでも観に行こうか・・・・・・^^;
by kinkin (2019-03-17 05:07) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵な桜を見て感激されている様子がうかがえます。
この”春めき”と言う品種は花の咲き方がほっこりして
可愛いですよね!

by Take-Zee (2019-03-17 06:51) 

kazu-kun2626

春めき桜の桜並木凄いですね
見事です
足柄原産の桜ですよね
by kazu-kun2626 (2019-03-17 07:50) 

takenoko

アサヒビールの工場の付近にも沢山桜の木があるようですね。ちょっと遠いので行きませんでしたが。今日は混んでいるでしょうね。
by takenoko (2019-03-17 09:50) 

横 濱男

河津サクラが終わって、春めき桜・・。
次がソメイヨシノと長くサクラが楽しめますね。。
良いですね~!!
by 横 濱男 (2019-03-17 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

桜と菜の花のコンビネーションが最高に春らしいでやすね。
やはりそちらのほうは、東京より一足早く春が来るんだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-17 15:42) 

斗夢

春めき桜は規模が小さいですが、近くのお寺さんの墓地を囲む斜面で
楽しみました。

by 斗夢 (2019-03-17 15:52) 

yakko

こんばんは。
満開の桜に感動です(*^_^*)
by yakko (2019-03-17 21:03) 

あおたけ

わー!早くも桜が満開!
早咲きの春めき桜って品種なのですね♪
ボリュームのある桜並木がとってもキレイです(^^)
by あおたけ (2019-03-18 07:17) 

旅爺さん

一面に咲いた桜はダイナミックなほどの素晴らしさで見応えがありますね。
by 旅爺さん (2019-03-19 19:20)