SSブログ

松永記念館の紅葉 [紅葉]

12月5日(火)小田原のお天気は、晴れていましたが冷たい風が強く寒い1日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

12月に入り、いよいよ冬本番になりました。

そして、紅葉もそろそろ終わりに近づきました[exclamation×2]

今回は、この秋最後の紅葉を撮りに小田原市板橋にある松永記念館に行ってきました[くつ]

松永記念館は、戦前・戦後と通じて「電力王」と呼ばれた実業家であり、数寄茶人としても高名であった松永安左ヱ門(耳庵)が、昭和21年に小田原へ居住してから収集した古美術品を一般公開するために、昭和34年に財団法人を創立して自宅の敷地内に建設した施設です。昭和54年に財団が解散し、その敷地と建物が小田原市に寄付されました。

 IMG_1417.jpg

松永記念館本館

 IMG_1416.jpg

茶室「葉雨庵」

 IMG_1418.jpg

本館の上にある「老欅荘」に行く階段にもみじの赤

 IMG_1422.jpg

 IMG_1423.jpg

老欅荘にもみじの赤

 IMG_1424.jpg

 

なかにはまだ黄色の葉も

 IMG_1426.jpg

ここからは老欅荘のまわりのもみじ

 IMG_1427.jpg

 IMG_1436.jpg

 IMG_1428.jpg

 IMG_1429.jpg

 IMG_1430.jpg

 IMG_1431.jpg

老欅荘の中庭から

 IMG_1432.jpg

 IMG_1434.jpg

 IMG_1435.jpg

老欅荘を後に本館前の庭園

 IMG_1440.jpg

お茶室「葉雨庵」の庭

 IMG_1442.jpg

 IMG_1444.jpg

 IMG_1446.jpg

 IMG_1449.jpg

 IMG_1447.jpg

白い建物は本館と別館

 IMG_1445.jpg

庭園の池に

 IMG_1450.jpg

本館入り口前のもみじ

 IMG_1452.jpg

最後に

 IMG_1455.jpg

秋の小田原市郷土文化館分館「松永記念館」でした[るんるん]

今年は、地元小田原市、南足柄市、秦野市にある紅葉の名所を撮りに行きました[exclamation]

来年もいろいろな紅葉を撮りたいと思います[カメラ]

アクセス

箱根登山線「箱根板橋駅」下車、徒歩10分
小田原駅より箱根きバス「上板橋」下車、徒歩6分
同バス「板橋」下車、徒歩10分
 

住所 〒250-0034 小田原市板橋941番地1

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


 

 


 


 

nice!(97)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。