SSブログ

箱根ドライブ2 [お出かけ]

8月25日(木)小田原のお天気は、久しぶりの青空でした[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

夏休みも終わり、月曜日は台風で朝の通勤が大変で辛い1週間です[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、今回も夏休みドライブの続きで、なぜ箱根にしたかと言うと箱根ガラスの森美術館の招待券をいただいたためです。と言うわけで箱根ガラスの森美術館です。

 IMG_0042.jpg

      IMG_0129.jpg

開館20周年特別企画展 ─炎と技の芸術 ヴェネチアン・グラス展─

ヴェネチアン・グラスは、10世紀頃イタリア北部の海上都市 ヴェネチアで生まれました。ガラスを熔かす灼熱の炎とガラス職人の妙技により制作された繊細優美なガラス工芸は、瞬く間にヨーロッパ中の王侯貴族たちを魅了していきます。
水晶のように透明な輝きを放つガラス、ゴブレットや壷に描かれた色鮮やかな絵付け、薄く吹かれたコンポートに線刻された草花文様、乳白ガラスの細線が織りなす美しいレース模様、花やドラゴンの細工の施された繊細なステムなど技巧の極致とも言える新たなガラス技術を次々に創り出していきました。
イタリアと日本が1866年に国交を樹立してから150年を迎え、各地で記念行事が予定されています。本展では、イタリア・ヴェネチアの伝統技術として受け継がれているヴェネチアン・グラスの炎と技で作り出された珠玉の名品100点で展観していきます。ヴェネチアン・グラスの特徴であり、ガラス工芸史にも大きな功績となったエナメル彩、レース・グラス、熔着装飾、色彩、モザイク・グラスの5つのヴェネチアン・グラスの技が、なぜ誕生したのかその背景をたどりながら、ヴェネチアン・グラスの名品の誕生の原点に迫ります。(箱根ガラスの森美術館ホームページより)

入場券が扇子の形

 IMG_0130.jpg

入場後

 IMG_0043.jpg

そしてお庭と建物

 IMG_0044.jpg

 IMG_0045.jpg

 IMG_0046.jpg

      IMG_0047.jpg

 IMG_0049.jpg

建物の中へいよいよヴェネチアン・グラス展へ

 IMG_0057.jpg

 IMG_0052.jpg

 IMG_0053.jpg

ここからは作品です。

      IMG_0056.jpg

 IMG_0059.jpg

 IMG_0060.jpg

      IMG_0062.jpg

      IMG_0063.jpg

      IMG_0069.jpg

      IMG_0070.jpg

 IMG_0071.jpg

      IMG_0072.jpg

これが建物の最初にあったポスターの船形水差

 IMG_0073.jpg

そした天井の絵とシャンデリア

 IMG_0075.jpg

毎年展示してたもの

 IMG_0076.jpg

これは、中庭にあった噴水

 IMG_0077.jpg

ここからは、リヴィオ・セグーゾ展

 IMG_0084.jpg

 IMG_0078.jpg

 IMG_0079.jpg

 IMG_0080.jpg

 IMG_0081.jpg

 IMG_0082.jpg

出口のオブジェ

      IMG_0083.jpg

展示を見た後でここで昼食にしました。そこで演奏が

      IMG_0088.jpg

 IMG_0085.jpg

カンツォーネを聴きながらえんどう豆とめんたいこの冷製パスタとアイスコーヒーをいただきました[レストラン]

 IMG_0086.jpg

美味しくいただいた後は、箱根湿生花園に行きました。

忘れていたのですが、ブログを初めて今月で満4年でした。みなさんの温かいご訪問とniceを励みにしてここまで続いています。

これからも温かいご訪問をよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(103) 
共通テーマ:地域

nice! 103